本日は、ランディングページ制作にて一番大事な、構成案の作り方を
少しお話しします。
通常、ランディングページ制作を行う際、ターゲットや目的を明確に
するという話は以前にしたと思いますが、そのあと必ずデザインに
入る前に構成を考えます。モックやワイヤーフレームなどと
言われることもあります。
ではその構成案をどのように作っていけばいいでしょうか。
まずは、集客方法をどのようなものにするかというところから
考える必要があります。
なぜならその集客先から連動したランディングページになって
いないとターゲットのユーザーがせっかくページを開いてくれたのにも
関わらず逃げてしまいます。
例えばリスティングを行うのであればリスティングのキーワードと
Topのビジュアルを合わせる必要があります。
また、以前にもお話ししましたがターゲットのユーザーがどんな情報が
あればお問合わせや資料請求などに繋がるかが大切です。
自社製品のアピールばかりではユーザーは喜ばないことが
多々あります。
今日はここまで