本日は昨日お話しした構成の仕方の続きをお話しします。
ランディングページ制作で最も重要な構成
前回は、ターゲットと目的、そして集客方法に合わせて
構成することの重要性をお話ししました。
集客方法からTopのビジュアルやキャッチコピーなどが
決まってきます。
そしてどんなコンテンツを載せることによってユーザーが
目的を果たしてくれるが大切です。
例えばある商品Aを紹介したい場合大抵、特長や機能の
説明が入ってきます。
そのコンテンツ自体は決して悪いコンテンツではないと
思いますが、見せ方が分かりづらかったり、他社製品を
否定したりすると印象が悪くなったりします。
あるいは利用者の声もよくあるコンテンツですが
非常によいコンテンツですが、こちらもどこかのサイトの
利用者の声を使ったり、自分で書いたものはユーザーに
すぐわかってしまいます。
また、googleの検索エンジンでも評価されません。
ユーザーのWebのリテラシーが非常に高くなっている
ことを理解してしっかり手間を惜しまず、実際の
ユーザーの声をインタビューやアンケートで答えてもらう
ことが大切です。