まずホームページをリニューアルするメリットは以下のようなことがあげられます。
メリットを活かすことで効果的なホームページのリニューアルを行うことができます。
それではホームページリニューアルのメリットを 1 つずつ詳しくご説明します。
古い技術で作られたデザインのホームページ(画面サイズが小さい、コンテンツが画面の左側に寄っているなど)では商品・サービスの安心感を損ない、商品やサービスの
印象を過小評価させてしまうなどもったいない機会損失に繋がってしまいます。
成果を上げるホームページを作るには何をどのように伝え、次にどのページを見てもらいたいか、どんなアクションを取ってもらいたいかを考えたページを作ることが重要です。
表示速度が遅いとユーザがストレスを感じ、 しっかりと読んでもらえません。
購入や問合せなど成果に結びつきやすく、競争率の低いキーワードを見つけ、それのキーワードのSEO対策を行うことで費用対効果の高い集客を行うことができます。
ホームページをリニューアルするポイントは以下のようなことがあげられます。
特に重要なものを優先して目的を絞った方が成果につながりやすくなります。
下記のような項目からターゲットから絞り込むとターゲットがイメージしやすいと思います。
これも目的と同様ですが、欲張ってターゲットを曖昧にすると成果につながりづらいホームページになってしまいます。特に重要と思われるターゲットを限定した方がよいでしょう。
例えばホームページ自体を見てもらえていないのか?または訪問者はいるのに購買や問合せに繋がらないのか?といった現状を分析することで問題点が明らかになっていきます。
問題点を明確化する上で気をつけなくてはならない点は、その問題点は必ずしもホームページに限った問題ではない可能性があることです。
明らかになった問題点に対して、ホームページで解決できる問題なのか、それとも現実で対処する必要がある問題なのかをはっきりさせることも必要です。
上記のことが明確になった上でホームページの設計を行います。
目的、ターゲットに一致するように、これらの詳細を決定していきます。
訪問するユーザは何らかの問題を解決するため、目的を持ってホームページを訪れます。 その目的に沿った情報が記載されていないホームページはすぐに離脱してしまいます。
逆に目的に一致する情報をしっかり提供している場合はユーザを満足させ、しっかりと読んでもらえます。
ホームページをリニューアルする際はリニューアルの目的とユーザーがホームページを訪れる目的を意識し、ホームページの見た目だけでなくホームページの構成・導線を考慮しリニューアルを行いましょう。
しっかりとホームページの構成を検討した上で見た目の印象が良い、見て分かりやすいホームページにリニューアルを行うことが重要です。
そして実際にホームページを制作する際はどのようなキーワードで検索サイトに上位表示したいかを意識してホームページ制作を行うこともリニューアル時には大切です。
チラシを作っても配らなければ集客に繋がらないのと同じで、ホームページも制作するだけでは集客には繋がりません。検索サイトに上位表示されるなど人の目に触れる機会を作り出さなければ集客できません。
専門家でない方がホームページのリニューアルを行う際は、上記のようなことを相談しながらホームページの制作を進められるホームページ制作会社にリニューアルを委託すると集客力の高い、ユーザーの満足度の高い、またブランド力が向上するホームページにリニューアルできると思います。
ホームページリニューアルを行う際は信用して任せられる会社を選定するのはなかなか難しいことだと思いますが、料金だけにとらわれず集客力のあるホームページを作れる会社に委託してください。
■ ホームページリニューアルに関する補足
ホームページというのは、定期的なリニューアルをしなければいけません。その理由としましては、最初に開設した状態で放っておいてしまうと、検索エンジンでの表示順位が下がってしまうからです。つまり、ホームページリニューアルをすることによって、サイトの評価を上げることに繋がるのです。
ホームページリニューアルの際は、ホームページの方向性、構成をしっかり練ることが重要です。今のホームページの問題点を見直し、ホームページに入れたい情報を洗い出していくことが大切です。
定期的にホームページの改善すべき点がないかをチェックし小規模なリニューアルを繰り返し改善していくことが大切です。
デザインや技術は時間と共に進化していくため、時にはホームページを大きく見直し大規模なリニューアルを行うことも長期的に集客力を向上する上では必要になります。
ホームページの集客効果を高めるため、随時適切なリニューアルを実施しましょう。